今できることを。

2020.04.12

こんなときだからこそ、普段あまり時間をかけてこなかったことができる、
ということで。とりあえず今週は家の掃除から取り掛かりました。

棚と床を拭き上げ、お風呂のカビと戦い、カーテンの洗濯をし…。始めるといろんなところが気になってくるもので、それはそれなりに張り合いを感じる日々。とはいえ、大事なのは「がんばりすぎないこと」。メンテナンス部佐々木さんがよく教えてくださる心がまえです。やれることをやれるだけ。今日はここだけ。明日はここだけ。

一日中掃除しているのもくたびれるので、気分転換に最近ブーム中の針仕事を。

3月のマスクづくり、先日の布巾づくり、と続けて、「鍋つかみ」を作ってみました。わが家は今まで熱い鍋を運ぶときにはその辺にある布(手拭き用手ぬぐいと水気拭き取り用の布巾)を使っていたのですが、やっぱり専用の鍋つかみがほしいよね、という話になり。

使用頻度の少ないタオルや余り布を生かしてミシンと手縫いでちくちく…。余り布はかれこれ15年くらい前のもの。とっておくものですね。笑
ちょっといびつなのもご愛敬。自分で作れば達成感。

熱いお鍋も
熱いお鍋も
無事運べました。
無事運べました。

他の日はシンプルなTシャツに刺繍を試みてみたり。古い手帳(10年分くらい)を整理したり。家時間がこれだけとれるのは逆にチャンス!と思って楽しみを見つけていきたいと思います。

時間を忘れる刺繍…またやってみよう。
時間を忘れる刺繍…またやってみよう。
ずっと捨てられなかった手帳…この機に整理。
ずっと捨てられなかった手帳…この機に整理。

\\マスク入荷しました!!//
ソーイングデザイナー坂内さんのマスク、あいばこにまた入荷しています^^
お困りの方に届きますように…。
みんなで、この大変な日々を乗り越えていきましょうね。

Gomi^-^

6年前の手帳に書かれたメモより。がんばろう。
6年前の手帳に書かれたメモより。がんばろう。