本から飛び出して

2020.07.20

今日のあいばこは坂内鏡子さんのソーイングレッスンでした。
非常用排煙窓もあわせ3カ所ある開口部をあけ、換気全開で行っております。もちろんソーシャルディスタンスで。最近はおのおの「つくりたいもの」をつくれてしまうのが嬉しい坂内鏡子さんのレッスン。本を見て、「このお洋服いいな~」って思ったのが着られるなんてたまらないですよ。

坂内さんの最新版著書「毎日着られる大人服」
坂内さんの最新版著書「毎日着られる大人服」
後姿もポイントの可愛らしいブラウス
後姿もポイントの可愛らしいブラウス

前回本をぱらぱらとめくりながら、「このブラウスもいいねぇ」なんて話をしていたら、「家にあるんですが、袖のところが私にはちょっと似合わないから試着してみますか?」と坂内さん。「もちろん是非に」と今日持ってきていただきました。毎度毎度思うのは坂内さんのお洋服は一度着てしまったらもう、欲しくなってしまう。袖のフリルも可愛いのですが、鎖骨のところの切替とか、背中のギャザーとか、質感とか、ほんと可愛くて素敵です。この本の撮影に実際つかわれたブラウス。みなさんにも「似合う似合う」とおだてていただきご機嫌に。その横で、「おまたさんが坂内先生におねだりしているの、わたし来るたび見ているような…」と、参加者さんからストライクなコメントに赤面です…てへへ。

まさにこの服を着用。
まさにこの服を着用。
後ろのギャザーが一番気に入ったポイントです。
後ろのギャザーが一番気に入ったポイントです。

ご参加の皆さんも、それぞれブラウス、スカート、楽しく進めることができて、いつも笑顔があふれるレッスンとなっております。途中マスクを購入にのぞかれた方が、ソーイング教室をしている様子にご興味を持たれたようで参加をおすすめすると「皆さんお上手そうだけどわたしは無理ですぅ」と…。そんな方も基本から優しく指導してくださいますから大丈夫です!是非、ご興味があったら一緒に坂内ワールドにハマってみましょう!!笑

マスクに新型!登場!!
マスクに新型!登場!!

そして今日はキッズ用のマスクと、先日からお勧めしているサラサラ裏地マスクの裏地のみでつくられた超涼しいマスクも登場です!暑いところでお仕事される方に是非。形はプリーツ型で、鼻のところにちゃんと針金も入っています。

引き続き今までのカタチが綺麗なマスクも入荷中。わたしももう何枚もっていることやら。以前坂内さんのレッスンでつくったブラウスと同じ布のマスクもあるんですよ、マスクと洋服がお揃いなんてすごいでしょ、たまに二度見されています、笑

マスクとブラウスのセット
マスクとブラウスのセット

明日はお野菜販売します!

さてさて、明日は小山菜園場のあいばこ野菜曜日です!明日も枝豆や白ナスなどなどワクワクなラインナップ!私が熱弁したオカワカメも並びますよ。ぜひぜひエコバッグ持ってお買い物へきてくださいね!

 

 

*omata*