看板づくり中!

2021.10.29

「ものづくりフェスタ」まであと8日…!

もうすぐ久々のビッグイベント「秋のものづくりフェスタ」。すこしずつ各拠点の様子も伝わってきました…。

(今までのブログたち↓↓↓)
◆4拠点同時開催!「ものづくりフェスタ」

◆秋のものづくりフェスタ「森の市」にデナリコーヒーさんの珈琲がならびます

◆ひと足お先に、フェルト体験!【a-soko みんなのクラフトマーケット】

 

私は当日会場のひとつ「つむじ」にてスタッフをしております。つむじではおなじみ「つむじ市」を開催しますが、その中である展示を行います。

今日はつむじでのスペシャル展示についてご紹介!
その名も「相羽のものづくり工務展」!!!

相羽のものづくり工務展

今回の展示のテーマは4つ。「道具」「素材」「家づくりストーリー」「本」と分けて、相羽建設の家づくりの素材や、腕利きの職人たちの道具の展示を行います。

10周年を迎える冊子「ainoha」が一挙に見られるコーナーもあり、相羽の家づくりがわかる特別展示会となっています!

私は展示のポップ準備担当になっており、先日つむじでスタッフ立田さんと一緒にアレコレと相談。

会場の一部。さてどんな空間になるかな…
会場の一部。さてどんな空間になるかな…
もうすぐ120号を迎えるainoha。
もうすぐ120号を迎えるainoha。
こんな遊びがあってもいいね、と立田さん。
こんな遊びがあってもいいね、と立田さん。
裏はこんな感じでした!
裏はこんな感じでした!

各テーマのポップをどうしよう…何を使って作ろう…と考え、以前にやったことのあった「紙刺繍」での製作を思いつきましたが、試作してみるもピンと来ず。

その後、たどり着いたのが本社にある「レーザー加工機」を使うこと!

手描きのデザインで木のポップを作り、そこに毛糸を通す、というアイデア。
相羽が大事にしている「手しごと」や「木のぬくもり」が伝わるようなものになったらいいな…と再び試作を始めました。

そして手描きデザインがカタチになる…!
そして手描きデザインがカタチになる…!
毛糸を通してみる…!!
毛糸を通してみる…!!

焼きの跡は優しく水洗いすると落ちる、と聞き、現在洗って乾かし中。
ものづくりって、やっぱり楽しい…!!

仕上がりはぜひ当日会場で見てみてくださいね^^

詳細はこちら!
【秋のものづくりフェスタ】つむじ市
イベント全体のお知らせはこちらへ!
【11月6日(土)】秋のものづくりフェスタ開催!

Gomi^-^