ホットパン

2023.02.12

昨年末、OPENした家具デザイナー小泉誠さんの「こいずみ道具店 OnlineShop」   koizumidouguten.com

相羽建設ととても関わりの深い小泉誠さんということで、サイト運営は相羽建設がおこなっております。私もこの何年かで小泉さんの様々な商品を愛用していますが、今回満を持してこのサイトでついに!!買ったのがコチラ!

ねんがんのあたらしいぶきをてにいれた!
ねんがんのあたらしいぶきをてにいれた!

家事問屋「ホットパン」です。    以前のブログでも紹介していますが、→2021.10.31ブログ「おいしい秋」
この頃社内で試作の会があって、みな絶賛ののち、次々にスタッフが購入したこのホットパン。私ももちろん「欲しいな」とは思ったんですが、便利家電や調理グッズを買ってはすぐ使わなくなる性分なので悩んでいたら、隣にいた和田さんも似たようなことを言う。なので、「よし、和田さんが飽きたら値下げして買い取るよ」という契約を交わしたのですが、その後一向に回ってこず、「ごめんね、あれ、意外と俺、つかってんのよ、飽きないの」といわれるとますます欲しくなっていたわけです。ということで、サイトの開設のタイミングで、新品をとうとう購入したというわけ。

試作会の時の和田さん。ここから1年半経ってもさがってきませんでした!
試作会の時の和田さん。ここから1年半経ってもさがってきませんでした!

このホットパンのすごいところはいろいろあるんですが、「大丈夫なの??」ってくらい山の具を挟んでもプレスされるし、主婦として驚いたのはフッ素加工の性能がすごいこと。また、分解できるから、ばらばらにしてお料理にも使えるし、洗いやすいのもポイントです。焼き上がりもカリッと焦がすほどにおいしく熱々。GETして約一か月ですが、楽しいホットサンドライフを送っています。食パンだけではなく、カレーパンにチーズを挟んでカリッと焼いたり、お餅や、ごはんや、中華まんもアレンジできたり、残り物のおかずを挟んだりと、バリエーションは無限。youtubeでもこのホットパンでの絶賛動画が次々出てくるので、見るのも、マネするのも楽しく、日々の楽しみとなっております。

付属の本もいい
付属の本もいい
たくさんレシピが載っています
たくさんレシピが載っています

もちろん、動画もよいのですが、購入したときに箱に入ってた「レシピ&取り扱い説明書」がまた良き。きれいな写真のたくさんのレシピがあって、順番に試してみたくなります。そして、後半に書いてある「ホットパンが生まれるまで」というページ。小泉誠さんを含め、家事問屋さんや職人さんのホットパン完成に至るまでの紆余曲折のストーリーが書かれています。

それぞれの立場から絶対譲れなかったことやこだわったこと、一度はもう断念したけどまた動き出すその糸口などのストーリーが熱い!なかでももちろん私も購入に迷った「価格」ですが、そのあたりのことにも触れていて、開発にこだわって年月もかけた挙句、予定の2倍以上になってしまったそうで、「こんなに高くなってしまって正直売れないと思いました」とか、「まずいと思いました。でも全部突き詰めていて削れるところなんてない。コストダウンする方法がなかったんです。」というくだりがあり、そういうのを読むと、なんだか値段のことなんて忘れてしまいました、笑 やはりここまでその道の「職人」「プロ」が突き詰めた商品というか、もはや「作品」を手にした満足度が上回っている感じです。やはりなにごとも「ストーリー」があると気持ちの入り方が変わりますね。「高くなって売れないと思いました」というホットパンも、一時は入手困難にもなっていたとか。

今朝はシンプルにハムとチーズと卵でかりっと
今朝はシンプルにハムとチーズと卵でかりっと

…と、小泉誠さんはこのように日本全国の職人さんやその道のプロと協働してたくさんのものづくりをされています。ホットパンはその一例、ほかにも琺瑯であったり、木工であったり、鉄であったり。それぞれにそれぞれのストーリーがあるものの「ほんの一部」をご紹介しているサイト。レシピ本にあったような小泉さんのものづくりのストーリーに触れている「知る」などのページもあります。「何をつくるか」ではなく、「誰とつくるか」を大切にしています。という小泉誠さん。ぜひ、お買い物だけではなく、読み物としてもご覧ください。

koizumidouguten.com




さてさて、上の写真でちょろっと写りこませてみました!まな板に写ってしまった地球儀キャラクターの親子、笑
薫さんの描いた絵をキーホルダーにしようとして失敗した話、なんてありましたが、1月に引き続き、2月18日(土)も同じく新宿にてセミナーを開催します。光熱費が上がってくる中、補助金への関心も高まってきているのを感じています。まずは体感と、我が家にあった改善方法、お得な補助金の仕組みなど、ぜひともご参加していただければと思います。
詳しくはコチラ!!

リノベ計画前に聞いておきたい「お家の性能改善セミナー」

ご予約お待ちしております!!

*omata*

てづくりキーホルダープレゼント!?
てづくりキーホルダープレゼント!?