たのしみな変化

2023.05.21

気持ちの良い朝!
気持ちの良い朝!

雨の翌日の晴れた朝は本当に気持ちが良いですね。いつもの川沿いの道を今朝はご機嫌にペダルをこぎました。こがさんのブログで桑の木について触れていましたが、同じ川沿いの道を通っている私。もう10年以上通ってるというのに、意識をするとこんなに桑の木があったのね!?というくらい、桑の木が目につきます。ジャムにするのか、摘んでる人もいましたよ。
子どもたちが小学生のころ、蚕を育てる授業では、通学路にある桑の木の葉をみんなが摘んでしまうので、だんだん葉っぱが無くなってきて困ったことがありました。あの頃なぜこっちに来なかったのかしら~と思ったり、桑は葉っぱも実も、鳥や人間や虫から大人気なんだな~、もしも自分が木になるならみんなの役に立つ、そんな木になりたな~、いや?山奥でひっそり誰にも見られない木でいるのも悪くないわね、とかそんなことを考えながらあいばこへ到着しました、笑

ひとつ口に入れてみましたが…
ひとつ口に入れてみましたが…
完成時
完成時

4月に完成した我が家のアプローチですが、クリーピングタイムが期待通りどんどん成長してきました。観察したりお水をあげるのが楽しい日課となっています。

ほぼ土がみえなくなりました
ほぼ土がみえなくなりました
ある程度で切っちゃうべきなのかなあ?と様子を観察
ある程度で切っちゃうべきなのかなあ?と様子を観察

気になる駐車場の目地の方は、まだちょっとかかりそうですが、今までの悩みの種だった部分なので、土を覆ってくれるのが楽しみです。こちらも意識をすると、お散歩しながらもいろんな家の駐車場の目地が気になるように…。とっても素敵なこがさんのお宅にお邪魔した時も第一歩で気になったのが駐車場の目地。

こが邸の駐車場  きれいに保つコツを習いたい…。
こが邸の駐車場  きれいに保つコツを習いたい…。

こちらは「ディコンドラ」。「これかわいいね~~いいね!」というと、「でも勢いがすごくて踏まれないところはモサモサしてきて大変なんですよ~」と、サンダルでかわいく踏んずけてみせてくれたこがさんです。すでにブログで何度も紹介してくれていますが、お庭の手入れの行き届き感がすごいですよね。こがブログ台頭にライバル心!?な重松さんも、相当すてきな家でのグリーンライフ熱がすごいんです。

そんな2人にどんどん紹介してもらって参考にしたいですよね??2人ともよろしくね~。

*omata*